デイリー・デッキ

【デイリー・デッキ】総合力の高い優秀デッキ!!『白単は砕けない』デッキ【スタンダード2021】

樹上の草食獣
樹上の草食獣
白の軍勢で相手を圧倒しよう!! バランスの良いデッキだぞ!

インポート用データ

平均マナ・コストは2.2。土地はアーデンベイル城を含め、23枚採用しています。


デッキ
4 アーデンベイル城 (ELD) 238
4 天界の語り部 (M21) 38
19 平地 (KLR) 288
3 命の恵みのアルセイド (THB) 1
3 無私の救助犬 (M21) 36
4 払拭の光 (THB) 4
4 歴戦の神聖刃 (M21) 34
2 バスリ・ケト (M21) 7
4 夢の巣のルールス (IKO) 226
4 光輝王の野心家 (ZNR) 24
2 太陽冠のヘリオッド (THB) 18
2 影槍 (THB) 236
2 空の粉砕 (THB) 37
3 勇敢な者の鎚鉾 (ELD) 314

主なカード

無私の救助犬

生け贄に捧げることでインスタント・タイミングで他の自軍クリーチャーに破壊不能を付与します。

命の恵みのアルセイド

絆魂持ちのクリーチャー。

1マナとアルセイドの生け贄で、他の自軍クリーチャーまたはエンチャントに色1色へのプロテクションを付与できます。

歴戦の神聖刃

2マナ3/1の尖(とが)ったステータスは白マナ・クリーチャーでは珍しい気がします。

手札を1枚捨てることで、ターン終了時まで破壊不能を得られます。

光輝王の野心家

2マナ1/1と貧弱ですが、毎ターンの自分の戦闘の開始時に自分のクリーチャー1体を選択(野心家本体でも可)し、+1/+1カウンターを1つ置きます。

戦場に出したターンから強化が開始されるのはけっこう魅力的で、相手にとっては脅威ですね。

バスリ・ケト

白の3マナプレインズウォーカー・カードです。

能力は以下↓

+1:クリーチャー最大1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。

-2:このターン、トークンでないクリーチャーが1体以上攻撃するたび、その数に等しい数の白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンをタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。

-6:あなたは「あなたのターンの戦闘の開始時に、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成し、その後あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。」を持つ紋章を得る。

主に牽制・戦線の補助的な動きが可能です。

伝説(戦場に1枚までしか残せない)であることを考慮し、2枚のみ採用しています。

夢の巣のルールス

相棒には指定していません(というか3マナパーマネント・カードを含むデッキのため、ルール上できない)。

白または黒の3マナ(このデッキでは白マナのみで唱えます)で絆魂持ち、3/2となかなかのステータス。

一番強力な能力が、以下↓

あなたの各ターンの間、あなたはあなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のパーマネント・呪文を1つ唱えてもよい。

ルールスを真っ先に除去しない限り、他の2マナ以下のクリーチャーを除去しても除去しても、2マナ以下のクリーチャー(など)が毎ターン1体復活します(笑)。

戦線維持には優秀ですね。

勇敢な者の鎚鉾(つちほこ、英語版の画像しかありませんでした)

白の3マナで戦場に出せるアーティファクト・装備品。

能力は以下↓

装備しているクリーチャーは、勇敢な者の鎚鉾の上に置かれている蓄積カウンター1個につき+1/+1の修整を受け警戒を持つ。

クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、勇敢な者の鎚鉾の上に蓄積カウンターを1個置く。

クリーチャーを出せば出すほど強化していける装備品です。3枚採用したけど、多かったかな?

まとめ

総合力は高いですが、一点集中突破力は控えめ。

初手マリガン(ゲーム開始直後の手札の引き直し)率はかなり抑えられていると思います。

開始の数ターンで盤石な態勢を整えて、そのまま勝利に持っていけると良いですね。

ありがとうございました!

ABOUT ME
書い人(かいと)
書い人(かいと)
MTGアリーナの最前線を駆け抜けている管理人です。 強いデッキをたくさん作る予定ですので、よろしくお願いします!