デッキ紹介

【ブロール・黒緑】ヴァレンティン&リセッテの学部長ブロール【スタンダード2021】

樹上の草食獣
樹上の草食獣
最近はブロールにハマりだした管理人!!

スタンダード構築のランク戦ではミシック(最高ランク)を目指して頑張っています。

今回は、くらちょさん(←ツイッターへのリンクになります)という方のブログ、『いきなりブロール』(外部ブログへのリンク)からデッキ紹介(オリジナルの組み換え案もあり)をしていきます。

今回参考にしたのはこの記事。

デッキ紹介:血流の学部長、ヴァレンティン / 樹根の学部長、リセッテ

インポート用データ(リセッテ版)

平均マナ・コストは3.0。土地は18枚採用(土地や土地代わりになるカードが多めです)。

統率者
1 血流の学部長、ヴァレンティン (STX) 161

デッキ
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
4 冠雪の沼 (KHM) 280
1 マラキールの再誕 (ZNR) 111
1 ウィザーブルームの学舎 (STX) 275
1 ハグラの噛み殺し (ZNR) 106
1 アガディームの覚醒 (ZNR) 90
1 ギャレンブリグ城 (ELD) 240
3 冠雪の森 (KHM) 284
1 カザンドゥのマンモス (ZNR) 189
1 ジャングルのうろ穴 (IKO) 249
1 絡みつく花面晶体 (ZNR) 211
1 バーラ・ゲドの復活 (ZNR) 180
1 変わり樹の共生 (ZNR) 215
1 闇孔の小道 (KHM) 254
1 屍花の交錯 (STX) 269
1 疾病の神殿 (M21) 253
1 森林の地割れ (KHM) 274
1 統率の塔 (ELD) 333
1 眷者の居留地 (IKO) 245
1 這い回るやせ地 (ZNR) 262
1 魔女のかまど (ELD) 237
1 精神迷わせの秘本 (M21) 232
1 秘儀の印鑑 (ELD) 331
1 万神殿の祭壇 (THB) 231
1 星界の霊薬 (KHM) 237
1 厄介な害獣、ブレックス (STX) 148
1 ウィザーブルームの初学者 (STX) 247
1 ウィザーブルームの命令 (STX) 248
1 怪物の災厄、チェビル (IKO) 181
1 スカイクレイブの荒廃者、グラークマウ (ZNR) 223
1 抜け目ない狩人 (ELD) 200
1 デーモゴスの悲哀喰らい (STX) 175
1 定命の槍 (STX) 207
1 不死の騎士 (ELD) 208
1 ウィザーブルームの誓約魔道士 (STX) 249
1 鋸刃蠍 (IKO) 99
1 大釜の使い魔 (ELD) 81
1 靴かじり (IKO) 76
1 死より選ばれしティマレット (THB) 119
1 石の牙の聖域 (M21) 120
1 残忍な騎士 (ELD) 97
1 精神流出 (ZNR) 114
1 想起の拠点 (IKO) 73
1 カラスの仕返し (ELD) 104
1 根気強い探求 (KHM) 85
1 カタカタ橋のトロール (ELD) 84
1 金のガチョウ (ELD) 160
1 漁る軟泥 (M21) 204
1 草むした拱門 (STX) 139
1 豊穣の碑文 (ZNR) 186
1 優等生トロール (STX) 134
1 成し遂げた錬金術師 (STX) 119
1 長老ガーガロス (M21) 179
1 グレートヘンジ (ELD) 161

インポート用データ(ヴァレンティン版)

平均マナ・コストは2.1で、土地は21枚採用しています。

統率者
1 血流の学部長、ヴァレンティン (STX) 161

デッキ
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
6 冠雪の沼 (KHM) 280
1 マラキールの再誕 (ZNR) 111
1 ウィザーブルームの学舎 (STX) 275
1 ぬかるみの捕縛 (THB) 106
1 アガディームの覚醒 (ZNR) 90
1 血の長の渇き (ZNR) 94
5 冠雪の森 (KHM) 284
1 ジャングルのうろ穴 (IKO) 249
1 エルズペスの悪夢 (THB) 91
1 闇孔の小道 (KHM) 254
1 屍花の交錯 (STX) 269
1 疾病の神殿 (M21) 253
1 森林の地割れ (KHM) 274
1 統率の塔 (ELD) 333
1 眷者の居留地 (IKO) 245
1 這い回るやせ地 (ZNR) 262
1 精神迷わせの秘本 (M21) 232
1 秘儀の印鑑 (ELD) 331
1 エレボスの介入 (THB) 94
1 定命の槍 (STX) 207
1 厄介な害獣、ブレックス (STX) 148
1 不気味舞い (IKO) 90
1 原初の力 (M21) 197
1 悪意の打ちつけ (STX) 74
1 杯に毒 (KHM) 103
1 封印突破法 (STX) 125
1 無情な行動 (IKO) 91
1 残忍な騎士 (ELD) 97
1 闇の掌握 (M21) 102
1 沈下 (KHM) 118
1 殺害 (M20) 109
1 死の重み (IKO) 83
1 大群への給餌 (ZNR) 102
1 取り除き (STA) 30
1 耕作 (STA) 51
1 イリーシアの女像樹 (THB) 174
1 絡みつく花面晶体 (ZNR) 211
1 輝く霜 (KHM) 171
1 バーラ・ゲドの復活 (ZNR) 180
1 髑髏の予言者 (IKO) 206
1 タジュールの荒廃刃 (ZNR) 208
1 苔のバイパー (THB) 179
1 活力の注入 (STX) 194
1 探索する獣 (ELD) 171
1 チフス鼠 (ANB) 63
1 穢れ沼の騎士 (ELD) 90
1 ぬかるみのトリトン (THB) 105
1 厄害のルーン (KHM) 108
1 靴かじり (IKO) 76

共通項目

血流の学部長、ヴァレンティン / 樹根の学部長、リセッテは両面カードとして、マナさえあればどちらでも1つを選んで唱えられます。

威迫、絆魂
対戦相手がコントロールしていてトークンでないクリーチャー1体が死亡するなら、代わりにそれを追放する。そうしたとき、あなたは「(2)を支払い、『このクリーチャーが死亡したとき、あなたは1点のライフを得る。』を持つ黒緑の1/1の邪魔者・クリーチャー・トークン1体を生成する。」を選んでもよい。

あなたがライフを得るたび、あなたは「(1)を支払い、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上にそれぞれ+1/+1カウンター1個を置く。ターン終了時まで、それらのクリーチャーはトランプルを得る。」を選んでもよい。

データ1(リセッテ版)ではライフゲイン中心で+1/+1カウンターをたくさん置いていく、

データ2(ヴァレンティン版)では、クリーチャーへの単体除去(破壊)をするたびに2マナを支払って邪魔者・トークンを生成して圧力をかけていくデッキ構成になっています。

『厄介な害獣ブレックス/ブレックスの捜索』が良いね!!

これ以外であなたがコントロールしているすべての、邪魔者と蛛とコウモリと昆虫と蛇は+1/+1の修整を受ける。
厄介な害獣、ブレックスが死亡したとき、あなたは4点のライフを得る。

あなたのライブラリーの一番上からカード5枚を見る。あなたは、そのうち望む枚数をあなたの手札に、残りをあなたの墓地に置く。あなたは、これによりあなたがあなたの手札に加えたカード1枚につき3点のライフを失う。

邪魔者・トークンが全体強化されるクリーチャー・モードも良いですし、ライフが余っていれば最大5枚のハンド(手札)・アドバンテージになります。

是非有効活用してください。

まとめ:1マナの伝説・クリーチャー(統率者)は珍しい

ヴァレンティンのことです。

除去されても3マナ、5マナ……と統率者として復活させられるのが優秀です。

最低でも2マナ残してから敵クリーチャーを除去していければ良いと思います。

クリーチャーを採用していないデッキ相手だと途端に苦しくなるでしょうから、調整は必要かな?

リセッテライフを得るたびに1マナという低コストでクリーチャーたちの全体強化が行えるのは非常に良いですね。

統率者はマナさえあれば確定で唱えられるので、そこら辺は有効活用すべきでしょう(常識?)。

ありがとうございました!!

ABOUT ME
書い人(かいと)
書い人(かいと)
MTGアリーナの最前線を駆け抜けている管理人です。 強いデッキをたくさん作る予定ですので、よろしくお願いします!